呪いのノロ(寒) | soulfood

呪いのノロ(寒)

いやはや、我が家にもやってまいりました、初上陸ですよ、ノロ。

ミニたまごがやられました(涙)。

検査は保険適用外で、検査結果が出るころには治っていることが多いようなので、今回は検査を受けていませんが、症状を合わせてみると、どうやら、ノロの呪い(オイ)のようです。

うわさには聞いていましたが、これはツライですね。

体中の水分と言う水分が抜けた・・・と言うお話を誰かから聞きました(怖)。

そこまでとはいきませんが、金曜の夕方から連続の嘔吐に引き続き、下痢ちゃん数回。

本人は元気ですが、食欲はあったりなかったり。

ハイパーになったりいきなりぐったりしたり。

もうわけわかりません。



ノロの怖いところは、ウイルスの感染力と生命力。

ネットでいろいろ調べ、得たわたしのつたない情報をまとめると・・・。

潜伏期間は短く、感染してから1-2日で発症する。
症状は、人それぞれで、風邪のような症状を患うだけの人や、まったく症状が出ない人もいるとか。
経口感染で、嘔吐物や排泄物からの二次感染に注意すること。
ヤツらはオキシドールやアルコールなどの酸素系(?)にはめっぽう強いので、やっつけたいと思ったら、「塩素系」を使うこと(食器用ハイター)。
ただし、衣類に食器用ハイターを使用すると、色落ちするので、250倍までに薄めるとよい。それでも効果アリ。
あとは85℃以上に1分以上さらしてもよい。

うちでは食器用ハイターおよび熱湯消毒総動員で消毒活動を行ってます。

特に怖いのはお風呂やトイレなので、そういったところには、食器用ハイターを薄めたものをまいておきます。



・・・それにしても、ミニたまごはこんなにつらい思いをしているのに、なぜか、一番活動をともにしている私にはまったく症状がなく。
二次感染を恐れていた兄姉もいたって元気。

一番被害をこうむったのは、日ごろからおなかの弱いだんな様。

どうやら、このウイルスは、おなかがもともと強くない人に顕著に症状が出るのではないかと思います。

おなかの弱い皆様、どうかお気をつけくださいー。


いやー、日ごろから風邪引かない(●カ?)ワタクシですが、インフルにもかからず、家族内にノロが出ても平気、ほんとに無敵です。
怖いのは睡眠不足だけ(?)。あとは頭がヨワイのがタマニキズ(愛嬌!)。
健康にはつくづく感謝です!!

とにかく早くよくなれ、ミニたまご!(とおとーさん)

今日のひとこと:
「チオ(ミニたまごのあだな)、ちょっと痩せて首が出てきたよ!(今まで首なかった(ドラえもん?))」(by おとーさん(ヒドイ))


さて、話題があまり明るくなかったので、かわいい写真を2枚。


soulfood
例のマッスィーン にて。爆睡する大福ミニたまご。ミニたまごはこの後嘔吐(涙)。



soulfood
かわいそうだったみどりちゃんたちを仏間に避難。ぽかぽかお日様の元、元気になっておくれー。


家中プールのにおいのする我が家から発信(笑)。