soulfood -3ページ目

コストコ万歳。

またまたこんな時間です。

・・・しかし、例のエクササイズ はまったく進まず。
このままラテンな夏をすごさずに終わるのか(焦)!
気合を入れねば・・・。


さてさて、気を取り直して。
あーでもさっき●キちゃん見ちゃったんだよねー。しとめきれなかったしー。ありんこ発生もかなりメゲル・・・。

いえいえ、気を取り直しますよ。
先日、コストコ行ってきました。
実は、デビューして3回目なんですが、他の2回と比べ物にならないほどデカイ買い物をしてしまいまして。

たまごがバスケットマンになったと言うのはお伝えしましたが、おっさんバスケットマンのたっての願いで、コレを。
soulfood
・・・反対になってますが。そして座敷わらしの手が写ってますが。

バスケットゴォォォォォォルです。

え、どこに設置するかって?

えーと・・・、
soulfood ←ボルビー
この辺りに・・・????

今はジャングルになっているこのセクション、だんな様とたまごで一掃するそうです。
本当は、業者の方に1日がかりでやってもらおうと思ったんですが、そのお金を↑のゴォォル君に遣う代わりにバスケットマンたちがきれいにすることで商談成立。

それにしても、この家に越してきて2年ちょっと。
どうしたらこんなに成長するものか・・・。
植えたものはまったく芽を出さないのに、ザ・雑草の生命力は本当に天晴れです。

ところで、ここにちらりと写っているのは、だんな様お手製のテント。
見た目はアレですが、雨の日は、勝手口とボルビー間を濡れずに通れるので優れものです。

ちなみに、ここは作業場兼物置にもなってます。

soulfood
イカダ・・・いえ、サーフボードとボディーボード、木材、芝刈り機などなど・・・。

soulfood
スピーカー製作の残骸、と、IKEAの素敵なランタンが放置プレイ。

まったく、あの中年少年の片付けなさには完敗です。

今回の芝刈りプロジェクトを機に、いろいろ片付けてもらおうともくろんでます。

コストコでは、おもに食料品や飲み物を買うんですが、今回のお買い得品はコレ。

soulfood
大福のレインコート。677円でした!
水着もお買い上げしましたが、かなりデカめで、今着たらかなりセクシーなことになっちゃいそうです(笑)。

とにかく、ジャングルジムみたいなのや、あずまやみたいなのも売ってる、愉快なコストコ万歳!







夏!

平均睡眠時間が毎日3時間だった日々がようやく終わりました。(どんな生活?)

いえいえ、毎日飲んでたわけじゃございませんよ。

エクセルなんてキライジャーーーーー!
なんだ、あの奥深さは!つぶしてもつぶしてもデータが残ってるよー。

悪夢のような日々を終え、気分はもう夏ですよ。

わたしの大好きな季節です。
どんなにムシムシしてようと、どんなに日差しがきつかろうと、大好きな季節です。

でも、最大のピンチが・・・。

腹!

太もも!


ヤバシ!(涙)

去年は出産直後と言うことで、自分にも甘かったんですが、今年はさすがに言い訳なしということで・・・。

買っちゃいましたよ。
もともとフラメンコやベリーダンスをかじったことがあるので、腰フリは結構好きなんですが、いかんせん運動不足ですな。
ちょっとの運動でハアハア言っとります。

いや、がんばりますよ。

めざせ、ラテンダンサー(方向性間違ってる)!

そして、水着を着ても、他の方のお目汚しにならない程度にやせましょう(希望)。


そうそう、余談ですが、ミニたまご、例の水着 を着用しての海デビューを果たしました!

怖がるかと思ってたんですが、いやはや、すでにうみんちゅ。
パパの手を引いてずんずん行きました。
将来が楽しみです。

また写真を撮ったらアップします。

あ、わたしの腹の写真は撮りません、もちろん。ご安心を(笑)。







真っ白に燃え尽きたわたし。

たてぇ、たつんだ・・・
的ないちこです。


例のバザー も終わり、ほっと一息つけるかと思いきや・・・。

なんだか毎日ばたばたばたばたばたばた*(#@)*D()* #_*)#@)&#@)(*@ピー・・・・・(壊れた。)

なんですかねー、疲れてます。

理由その1:しごと。最近たくさん入ってきます。容赦ないです。たすけてくださいほんとにもうだれか(涙)。

理由その2:ストーカー化したミニたまご。もうね、ほんと、一日の半分はおっかけられてます。何をやるにもくっついてきて号泣。ていうか脅し。

理由その3:たまごバスケットマン((C)桜木)に!週2回、多くて3回の送り迎え(21:00。遅っ。)。

理由その4:要領悪。←これが一番でしょうか。


とにかく、寝られるときに寝ておけ!と言う感じです。そのとおりにしてます(笑)。
でも、今日なんかはホント発狂してました。おかーさんをやめようかと思ったくらいです。

でも、がんばるしかないでしょう。がんばります。


ところで、例のバザー ですが・・・
あんなに引っ張っておいて、結局当日は忙しくて写真を撮る暇もなく・・・文字でのご報告です。

とにかく、楽しかったです。こどもたちはとても喜んでました。
うちのたまごも大福もミニたまご(?)もゲームやらでいろんな戦利品を持ち帰ってきました。

そして、バザー売り上げ、なんと、車一台買ってお釣りがくるほどに!すげー!!

そのうち、手芸部の売り上げは6分の1ほどでしょうか。ほぼ完売でした!こっちもすげー!しゅげー!


気になるリカサン家具 の行方は・・・。

なんと、大福お買い上げ!(笑)
まさかの買取でした。

本人はとってもほしくて、ほくほくで帰ってきました。

soulfood

前回の記事では書かなかったのですが、家具のほかに、
ディスプレイ用として、空き箱でリカルームを作っていたのでした。
これは、手芸部のほかのかたがたとの共同作業で、これが実は一番楽しかった!

このリカサンが着ているのも手芸部売り場で購入。
ちょっとおっぱい出てます(笑)。バッグとおそろい。

うしろにちらりと写っている例のハンガーかけ に、これも
手芸部のハンガーが。

soulfood

ちょっと暗いですが、あん。さん のまねをして、ベッドの上に時計も。

soulfood

「あたしリカチャン。一緒に遊ばない?」てな感じです。

そんなこんなであまりブログも更新できてませんが、末永く(?)よろしくです!


修行ひとまず終了。

あまりに長い間ブログを放置していたものですから、
たまに読んでくれている父から、「生きてる?」的な確認が。

生きてますよー。(何度かやばかったけど)

実は、例の、ワタクシの修行が、終わりつつあります。

明日が、娘の幼稚園のバザー当日です。あ、でも日付変わったんで、今日ですね。

この幼稚園、お母さん方(たまにお父さんとかも)の貢献度がハンパないです。

学生時代、生徒会やってたりした私としては、結構楽しかったりするんですが、
なれていない方にはちょっと驚きかも。

今日(昨日)も一日設営とか準備とかで借り出されてましたです。

例の、リカ嬢の家具 も、めでたく商品へ。

まとめて800円だそうです。そんなに取っていいの?ボッタクリ?(汗)

ディスプレイなんかにもすっごい凝ってて、当日、写真撮ったらアップします!


ところで。

我が家のデストロイヤー、ハカイダー、ミニたまご氏が、めでたく1歳のお誕生日を迎えました。

soulfood
パパのじじばばからのプレゼントは、水着!
生意気にもラッシュガードつき。
ぴちぴちなのは、ご愛嬌(笑)。
帽子もついてたんですが、この時のは小さすぎて、お取替え(頭デカ!)


私たちからはこのお椅子。
我が家は、ノグチイサムテーブルをちゃぶ台代わりにして食事するので、
この高さのベルトつき椅子がどうしても必要だったのです。
で、これ。
soulfood
アール(曲線)好きの私としては、たまらんシェイプです。
色味もかわゆいです。
出入りは、この棒を、上の穴(棒が通る大きさ)にずらして、横から抜くと言う、とても簡単なつくりですが、本当によくできております。
今のところ、ミニたまごさん、とっても喜んで座っております。
みんなと同じテーブルで食べられるのがよいみたいです♪


soulfood
我が家の椅子たち。
カエルさんのいすは、青がたまご、緑が大福。
だいぶ前に買ったんですが、大人も座れるんですよー。
手前のは、前にも書いた、ゾウさん椅子 。パパ用です。

向こうのほうにチラリと見えるのはキャンドゥの100円椅子。
ピンク好きの大福の遊び用。

てなわけで、何とか元気にやっております!
バザーがんばってきます!打ち上げも!(?)

ではでは。ぼにゅい。



ハンドメイド(修行)の旅・終盤。

このところ、私を悩ませてきた、ハンドメイドという名の修行。

娘の幼稚園のバザーのために、慣れないことをやってまいりました。
でも、昨日が一応の締切日だったので、今までなかなか進まなかったことを、一気に前夜、どどんと仕上げました。

ほぼ自己満足に近いですが・・・。

リカ嬢の家具。
soulfood soulfood
ベッドです。
お布団と枕つき。

soulfood
ダイニングセットと、ハンガーパイプ。
しかしながら、ダイニングテーブル、破壊。ボンドが弱かったかなー。

このあたりは、あん。さん が作られていたのを参考に。


以下、オーナメント。
これは量産しないとあまり意味ないんだけど・・・。
soulfood soulfood
前回 のとは違うクロスステッチ。実は、真ん中に来てません(汗)。
リバーシブルなのですが・・・。

ダイソーさんで見つけたフェルト玉をくっつけたもの。あと2個あります。
soulfood

なんか、こういうリボンがあって、それを、端っこが全部ビーズになるよう縫い合わせた座布団みたいなオーナメント。1個しかないとあまり意味ないんだけど・・・。
soulfood


スタイー。
まがっとるがな(汗)。
soulfood

soulfood
前出の ・・・。
これ、どうやってとめようか迷ったのですが、結局、ダイソーさんのくるみボタンキットで作ったくるみボタンちゃんたちのできの悪いのを1個つけてわっかでとめるように。

くるみさんたち。
soulfood

オマケの変な鞄。
soulfood


こんな感じで、予定からは大幅に商品が減ってしまいましたが、
昨日の発表会では、皆さん、信じられないくらいスンバラシイものをたくさん作ってきていて、ホント、私としては申し訳ない&心強いばかりでした。

それにしても、皆さん、本当に器用でびっくりしちゃいます。
私ってどうしてこんなに不器用なんだろう・・・と自己嫌悪に陥ったり。
まあ、ゆっくりやっていきます。

とにかく、バザー当日が楽しみです。
どうやら打ち上げもあるようで。よきかな。


ちょっと前に、放置ブログをもう少し何とかしようと思って、と宣言しましたが、なかなか進まず・・・。
まず、英語ブログを何とかしようと思います。
なんか、放置してると、へんなコメントたくさん入っちゃうので・・・。

つれづれ英語日記
実は、というか、ご存知のとおり、今、電話で英会話を教えているのですが、教えながらも、生徒さんからの質問などで、自分も学ぶこと多し。
あと、翻訳を始めてから、言語の奥深さ(英語だけでなく、日本語やその他もろもろの言語)を実感してます。
自分が気づいたこと、もっと知りたいこと、あとは、ご質問なんかにもお答えしたいので、よかったらどんどん話しかけてください。ここででも結構です!

つぶやき日記も、少しずつやっていきたいです。
前回更新したの、いつだよ!って感じですが(汗)。

こどもと地球と自分に優しい生活
反省、反省の日々。

世界の人々がみんな笑って過ごせるといいね。
目指せ!マザーテレサ(無謀)。


今日は金曜日ー!そして暑い!私の大好きな季節がやってまいりました。
もうタンクトップですよ!!ノーメイクですよ!(無意味)

わーいわーい!








いまさらながらGW報告。

前回予告していました、GWの旅のご報告を。

われらがアイドル、ボルビー君に乗って、那須へ。
提案はだんな様。

唯一の免許保持者のワタクシとしては、GWに高速でどこかへ出かけるのは、かなりNGな行動だったのですが、どうしても行きたいと言うオトナがおりましたので。

案の定、高速は激コミ。
4時間の予定が、6時間かかって那須に到着。
時間もあまりなかったので、初日はりんどう湖へ。

手始めにこんなものに。バルーン滑り台?
soulfood

soulfood
すべる大福。


soulfood soulfood
馬に乗る人々。

soulfood
オレも!イカス?

そして〆はこちら。もう閉園間際だったのですが、どうしてもやりたいと言うコドモ。
これがなかなか難しいようで、一回転するのにドタバタやってました(笑)。
実は、だんな様もお台場で一度やってました。ちょっとあほなオトナ(笑)。
soulfood

soulfood
夕暮れのりんどう湖。
私たちが最後のお客だったようです。


次の日は、かなりハードなスケジュール。
那須サファリパークにて、草食動物のバイオハザード体験。
ボルビーが、よだれやら鼻汁やら、すごいことになってました。
サファリツアーの最後には、コイン洗車できれいに。

おかげで、こんなに近くでヤギさんやらシカさんのショットが。
soulfood soulfood
でも、大福は「こわいよー!かえるー!」を連発。
恐るべし、草食動物。


その後は、モンキーパークやら、3D博物館やら。

あとは、このクラシックカー博物館。
soulfood soulfood
アルファ君とか、いろんなカッチョエー車がたくさんでした。
だんな様は、よだれじゅるじゅる。でも、免許持ってないよね、アナタ?

帰りもそこそこ混んでましたが、無事帰宅。
一泊二日のハードな旅でしたが、みんな楽しんだようで、よかったよかった。


オマケ。
手芸部員、ひそかに活動中。
もう、締切まぢかなんで焦ってます。

コレ↓は、クリスマスオーナメントになる予定ですが、クロスステッチを甘く見ていた!
時間がかかるんですね、クリスマスツリーの2段目であやうく投げ出しそうに・・・。
soulfood soulfood

リカ嬢の家具もボチボチ作ってますが、なかなか時間がとれず、ホントアセッテマス。
がんばれ、わたし。

また近況報告しますー。

生存確認。

・・・何とか生きてます。

GWは、めいっぱい遊んだりして、楽しかったのですが、
また明日から例の英会話のお仕事が始まります・・・。

手芸委員活動も遅々として進まず、ストレスのたまる毎日です。
最近の私の口癖は、「もしかして、要領悪?」です。

ほんっと、毎日時間足りません。
洗濯とご飯支度と掃除と子育てで毎日バタバタバタバタ・・・。

世のお母様たち、ホント、大変ですね、日常って。

でも、毎日、一瞬一瞬を大切に生きたいと思います。


☆最近のワタクシ☆

●大福のお弁当開始に向け、ぎりぎりお弁当グッズを間に合わせる、も、前日の、「お弁当ごっこ」なるイベントを忘れ、お弁当箱一式持たせず、自己嫌悪。本人はさほど気にしていないのが救い。

●製作物提出2週間をきり、自分のモチベーションの低さにイライラ。がんばらねば。

●ありんこ発生。しかし、殺生をよしとしない(意気地なし?)ため、傍観。アリって寝るんですよ。動かないなー、死んじゃったかなー?と思って息を吹きかけると、みるみる元気に動きます。びっくり。

●衣替え終了。毎回のことながら、服、多すぎ!

●こいのぼり片付け終了。私は何もしませんでしたが。

●GWに那須に行ってきましたー。(コレ、本題。詳細は後日。)

というわけで、何とか生きてます。
コメントのお返事大変遅れましたが、前回の記事のコメント欄にお返事してます!
いつもありがとうございます!


オマケ。
soulfood
那須サファリパークにて。
2足でものほしそーにこちらを見るヤギさんたち。
エサほしいの?




ロボコン(ロボットコンロ)☆がやってきた。

皆様、ご無沙汰です。
コメントをいただきながら、なかなかお返事できません。いちこです。
せっかく英会話のお仕事がお休みなのに、毎日9時過ぎには爆睡で、ハンドメイドも亀の歩み、なんだか達成感を味わえない今日この頃です。

でも、先日、けしごむはんこを作ってみて、楽しかったー!
もちろん、例のバザーのためですが。
けしごむ8個持ち帰り、やる気満々ですが、なかなか進まず。

毎日、コレ↓に推定合計26キロを載せていますので、足がパンパンです。やせるかな。
soulfood

ところで、前回のコメントに、お友達(勝手に思ってる?私?)ブロガーさんの、**haru**さん から、私のほかのブログが勉強になるとおっしゃっていただいたのに、はて、前回更新したのはいつぞや?と言う感じで、本当にお恥ずかしいので、すこーしずつにはなると思いますが、英語ブログをまず、がんばろうと思います。

レッスンで、生徒さんにいろいろと質問をいただく内容や、覚えておきたい言い回し、時間があれば、海外ドラマや映画のせりふなど、かなり偏ってはいますが、つれづれ書いていきたいと思います。

まだかろうじて4月なので、新しいことを始めるということで・・・。

あ、今この時点では、まだ何もアップしてません。
もちっと構想を練ろうと思ってます。
独り言に終わる可能性も大ですが(笑)。



そうそうー!本題は、ホントは、コレ!

soulfood

大好きなブロガーさん、isoさん が、以前紹介されていた、ふたつきのバーベキューグリル。
今まで使用していたグリルがちーん。となってしまったので、結局、新しいものを購入することに。
ヤフオクで5,000円!安いのか高いのか・・・。
でも、出品者の方は近くの方(H山)だったので、わざわざ持ってきてくれました!
ナイス・ご近所!

で、タイトルどおり、ロボな見た目のワタクシです。
ちゃんと、温度計あります。

IDEAL(理想的)
HOT(あちち!)

って、なんてアバウト!
さすがアメリカ産です。(笑)

でも、この子で、スモークもできますよ!
憧れのベーコン。ハウルのベーコン。(だんな様談)
作れたらいいな・・・。

soulfood

ところで、最近のこの方。
かれこれ2週間前に歩けるようになりました!パチパチパチ・・・。って、ホント恐怖!
どこにでもやってきて、すべてのものをなめつくします。
この前、某大手リサイクルショップにて、500円の本物リモコンを彼のためだけに購入。
素敵なおもちゃと化してます。って、誰、電池入れたの?ほ・ん・と・に操作してるぅぅぅぅぅ!

・・・勘弁してください。

いやー、ホント、これからもっと大変になるんでしょうが、今でもあっぷあぷです。
毎日怒鳴りわめき大変ですよー。
反省反省、また反省・・・。

がんばりまーす。
とりあえず、GWだし(笑)。息抜き息抜き。

ハンドメイド(修行)の旅

こんばんはー。
かなり夜更かしいちこです。

でも、こんな時間ですが、仕事ではないですーウキウキ♪

久々のビョークにはまってます。
いつ聴いてもよいですなー。変態さ具合が(笑)。

前回、幼稚園のバザーで手芸委員を引き受けたといいましたが、仕事中もそのことであたまがいっぱいで、ホントに何作ればいいのか、技術はおっつくのか、あたまを抱えていました。

でも、アイディアはいろいろ出てました。
いろんなブログお友達にアドバイスをいただいたり、(特にもんさん 、ありがとう!)いろんなサイトにお邪魔したりしているうちに、もしかして、楽しいかも?と思い始めてきました。

私が作ろうと思っていたのは、

リカチャン小物(主に家具。小物ではないですな。)

モチーフ(初体験)
あみあみ・・・。

オーナメント

もろもろ・・・

ですが、昨夜、初体験のモチーフに挑戦してみましたが、どこに何を通したらよいかわからず、モタモタモタモタ・・・・ボビンよりやっかりです(笑)。
大丈夫かなー。

でも、気を取り直して、こんなものを作ってみました。(注:試作品です。)
soulfood soulfood

よだれかけ。我が家の通称「あぶちゃん」。世ではスタイとも呼ぶ。
リバーシブルです。例の100円ショップ布です。
まだ作りかけですが、これをスナップにするか、紐にするか悩み中。
首周りが苦しいかな。

うちのミニたまごには確実に小さいです(笑)。

soulfood
これは女の子用かなー。
レース縫いこむの、結構大変でした。(不器用)

リカ嬢のお布団ー。ベッドを作る予定。
soulfood
マットレスのつもりが、なんだかボリューム少なっ。
万年床?(汗)
要調整です。

こんな感じで、ワタクシのハンドメイド(修行)の旅は、亀の歩みで進んでおります。
目標は1ヵ月後(無謀)っ!


本日のお買い物。
soulfood
大福メット。GIROのものです。

たまごとおそろいー♪

soulfood

らぶりー♪
soulfood

で、歴代(たまごの代から)のてんとう虫君は正式にミニたまごへ。
soulfood
迷惑そうです。

では、そろそろ寝ます。
ぶえなすのちぇすー。






無事生還。

先日、65ページの旅に出ると宣言して 、はや1週間。
とうとう、帰還しました(笑)。

いやー、今回も、どうなることかと思いましたが、何とかなりました。
65ページだと思っていたのに、英訳すると、どんどんページが増えていくではありませんか。
怪奇現象!
で、最終的には78ページまで膨れ上がり、私の旅はかなりの長旅となりました。

でも、無事生還しましたよー。
やれやれ。

大福の幼稚園の手芸委員の集まりやら、たまごの懇談会やら、ばたばたしていたので、集中して仕事もできなかったし。
そして、たまごのクラスの学級委員とか引き受けちゃうし。
あやうく、今日の集まりで、副委員長とか引き受けそうになるし。
あの、「私、できません」「でも、誰かがやらなきゃ」的な雰囲気がだめなんすよ、私。
じゃあ、私、やりましょっか?みたいな。

でも、やっぱりあの方連れて、月2回定例会とか出るのは他のかたがたにも申し訳ないというか。

soulfood
あの方。

ということで、委員長は辞退しましたが、それでもバタバタな毎日。
要領悪いんでしょうかねー。
もうちょっと工夫します。(希望)

それにしても、小学生ひとり、幼稚園生ひとり、怪獣一匹で、こんなにアップアップしているワタクシ。
世のお母さんたちには頭があがりません。


とにかく、これから、手芸委員の作業をがんばらねば。

関係ありませんが、ある日の食卓。
soulfood
おかしら!おかしら!
目がコワイ!
すげーデカイ!
でも、700円以下だったんですよ。
大福セレクト。ナイス。本人ほとんど食べなかったけど・・・。

コメントもありがとうございました!
コメント欄にお返事させていただきました!
無事生還いたしました!