soulfood -2ページ目

反省しながら。

久しぶりの更新となってしまいました。

前回の記事にコメントしていただき、慰めのお言葉をくださった皆様、そして、メールでも励ましてくださった皆様、本当にありがとうございます。


今でもちょびの足音がするようです。(ホラーですみません)

自分のこどもよりも長いつき合いだったので、いなくなったのが信じられないようです。

わたしの2人の友達の3匹の老犬たちも、この夏、召されたようです。

みんなで天国で元気に走り回っているといいな。



実は、あれから、やっと笑いながら過ごせるようになってからも、なぜか体がだるく、やる気も起きず、こどもたちにもやさしくなれず、自分の情けなさにほとほと嫌 気がさしていたところです。

こんなところで愚痴もなんですが、ほんのちょっとだけ。

もっと元気を出さなければ。

この元気な手のかかる子たちのためにも。
soulfood
最近、おにーちゃんにも、おねーちゃんにも甘えるミニたまご。ものすごくかわいいです(親バカ)

soulfood
禁断のこたつでごろ寝。もう抜けられません。

soulfood
まいまっすぃん。


soulfood
地域のイベントで鳥さんの巣箱を作りました。まだかけてませんが、今からどんな鳥さんが来てくれるか楽しみです。

あとは、この手のかかる子(?)我が家の庭をどうにかしたいです。
soulfood
とりあえず笹の葉っぱを集めておきましたが・・・雨後の筍とはよく言ったものです。笹の子がにょきにょき生えてきますよ。成長速すぎます(汗)。

soulfood
まだまだ緑美しく。雑草も伸び放題。


最近は、三毛猫ちゃんがひょっこり遊びに来てくれたり、なんだかわたしの寂しさを癒してくれる子たちが現れてくれて、すこしずつ元気になってきました。

これからものんびり更新になるとは思いますが、よろしくお願いします。ぺこり。

ちょび

※わたしのひとりごとです。長いので、スルーしていただいて結構です。






彼女はアメリカで生まれました。

とあるモールのペットショップで、だんな様は彼女と目が合ってしまいました。

そのときは1,200ドルほどだった彼女。

次にそのペットショップに行ってみると、まだいて、値段が下がっていました。

そして、またその次にいってみると、最初の値段から3分の1の値段へ更に下がっていました。

「これはもう、僕が買ってやるしかない」

そう思っただんな様は、彼女を連れて帰ってきました。



それがちょび。

16年前の出来事です。



来た当初はトイレもちゃんと覚えず、ひたすらいろんな人の後を追いかけていたちょび。

同居のねこちゃんを追っかけては嫌がられていたちょび。

だんな様の帰国に合わせて飛行機に3度も乗ったのもちょび。

日本に入国する際には、検疫のため成田で2週間から1ヶ月も留置されていたちょび。



わたしが初めて会った時は、もう6歳でしたが、元気いっぱいのライオン丸(ぼさぼさ)。

すぐにわたしと仲良くなり、いつもお散歩に連れて行きました。

お散歩の際には必ずと言っていいほど、ボール遊びをおねだり。

何時間もボールを追っかける姿は今でも目に焼きついています。

そして、みんなにかわいがられました。



たまごが生まれたときには、わたしのなれないオムツ交換にイライラしながら心配そうに見つめていました。

そして、大福、ミニたまごと、もう孫の感覚で子供の誕生に立ち会いました。

つい最近まで、階段ものぼり、テーブルの上の食べ物をとったりしていました。

よく粗相をする子だったので、オムツになったのは案外早かったです。

でも、わたしが見えなくなると追いかけてきて、いつでもわたしを探すようになっていました。




それが、いつのころからか、目が見えなくなり、耳も聞こえなくなり、階段ものぼれなくなりました。

体温調節も難しかったのでしょう、今年の夏は特に厳しかったので、彼女にはつらかったはずです。

でも、この夏は何とか乗り越えました。



しかし、このところ、頻繁に徘徊するようになり、外に出ていたり、自分からは抜け出せないようなところに落ちていてたり。

予兆はありました。

一週間前、娘の運動会で、4時間強、家を空けていた間に、神様に呼ばれて逝きました。

暑い日だったので、きゃんきゃん鳴いていたそうです。

つらかっただろうに、本当にかわいそうでした。



わたしは、自分のせいだと、本当に後悔するばかりです。

この一週間、何もする気が起きませんでした。

今でも、このブログを書きながら、泣きそうになっています。



死に目に会えなかったのが悔やまれますが、それはわたしのエゴでしょう。

もしかすると、見せたくなかったのかもしれません。

わたしにできることは、ちょびが我が家の一員として幸せであったと祈ること。

天国で前のようにボールを追いかけて走り回っていてくれると願うこと。



わたしたちにとって、ちょびは大切な家族であり、こどものような存在でした。

こどもたちに動物のすばらしさ、生き物の大切さを教えてくれました。

長男は、ちょびの死を聞いて、号泣しました。

娘もさびしくて泣きました。

でも、それが生きると言うこと、生き物はいずれ死ぬのです。

だから、いのちは尊いのです。

生きている間に、どれだけすばらしい瞬間を分かち合えるか、それが大事なのです。

それを教えてくれたちょびに、わたしは感謝します。



ありがとう、ちょび。本当に、大好き。
soulfood

ぎっくり(涙)その後とウェディング(幸)。

アイロンがけする男性って素敵ーと思ういちこです。(どっかの映画で見た)

アイロンがけたまってるんですよ、ハイ(涙)。
嫌いなものの多い家事の中でも、ダントツの嫌われ度ですよ、アイロンがけ。はあー。
ちなみに、数少ない好きな家事では、洗濯物干し、洗濯物たたみ、お皿洗いかなー。(洗濯物か石鹸にかかわることばっかやん)


さてさて、たくさんの方からご心配いただいた、わたくしのぎっくり腰。
ようやく、何とか痛みも和らいできました。

心配していた翌日の結婚式ですが、奇跡的に立てて、自分でもびっくり。
でもばーさん歩きだったんですけどね。

今回は、わたしの昔のプライベートレッスンの生徒さんの結婚パーティーでした。
生徒さんと言っても、わたしと年も近く、いろいろとお話もできて楽しい男性。
レッスンが終わってしまってからも、ずっと連絡をくれて、このようなおめでたい席にもお誘いいただきました。

大事な席なので、あの怪獣(次男)は連れて行けないな・・・ということで、男子たち(パパ、長男、次男)を残し、我が家の女子(ちょび除く)で参加してきました。


三浦にある海の見えるホテルでのパーティ。
プールも付いていて、なんと、水深5m!ダイビング用らしいです。オチルナヨ!
soulfood
裸に見えますが・・・色が黒い上に、ゴールドの服なもので。
ちなみに、参加された方が、「赤いボルボに乗った裸のひと」と変な認識をしてました(笑)。露出狂?

soulfood
どこまでもラブリーな大福。えびすスマイル。ナイス。

ちなみに最近写真を撮るのに凝っている大福の腕前。おお、なかなか!
soulfood



soulfood
パーティー開始の前にこの夕日。サイコーです。

知っている人が一人もいなかったこのパーティでしたが、いろんな素敵な方々とお知り合いになれて、とても楽しかったです。
特に、すばらしいシンガーの女性と、ベリーダンサーの女性が、お祝いに歌とダンスを披露して、わたしも恥ずかしながら歌で参加させてもらいました。(ぎっくりだったので、椅子に座ってでしたが・・・)

機材なしのアコースティックライブだったのですが、最後にSUKIYAKIをみんなで合唱したり、本当に素敵なパーティでした。

やっぱり結婚式っていいですねー。

新郎新婦の素敵な写真が撮れなかったのですが、花嫁さん、きれいだったー。
M&Mさん、お幸せにー。






ぎっくり(涙)

・・・やっちまいました。

ここのところ、寒くなってきて、主婦性湿疹ができていてもたってもいられないかゆみに襲われたと思ったら・・・。

もう、老化現象でしょうかね。
何にも特別なことはしてません。
ちょっとかがんだ拍子に「ぎくッ」と。
ほんとにぎっくりしました。
(実は二回目)

お友達のうちで、何の気なしにかがんだら、ぎくっとしました。
そのときはやせ我慢か、結構動けたんですが、今、全然動けませんよ。
ハイハイしてます(涙)。
お料理もお風呂もかなり大変でした。


あああ明日は結婚式だと言うのに。

歌も歌う予定なのに。

かなりやばし。

早くよくなれー。

いたいよー(涙)。


ワレ思フ故ニ。

・・・バタバタと過ごす毎日、自分を見つめる時間もなく。



幸せな日々を喜びながらも、何か物足りないと。



真面目な冒頭ですが。

天高く馬肥ゆるとまではいきませんが、秋が近づいてきましたね。
今夜は雨が降り、明日からは少しばかり涼しくなるのでしょうか。

毎年の営みではあるけれど、我が家の裏の源氏山もにわかに秋色づいてきました。
今年も楽しみな紅葉であります。

日々自然に囲まれていると、いろいろなことがどうでもよくなったり、反対に、今まで当たり前に思ってきたことがとても大切に思えてくるから不思議です。

今年で16歳になった老犬・ちょびこを見ていると、命のつながりの奇跡を感じさせられます。

そして、先日とうとう念願の出会いを果たした、憧れの鳥さん。
ハシビロコウ


soulfood
ビル爺さん。御年29歳以上。
ご長寿です。
そもそも、ハシビロコウが何歳まで生きるのか知りませんが。



・・・前置きが長くなりましたが、この週末、わたしの両親とチビ3人とわたしで伊東および伊豆シャボテン公園に行ってまいりました。

そして、わたしのお気に入り、ハシビロコウという鳥、本当に不思議な鳥さんに、触れる距離でご対面。(いや、さわりはしませんでしたよ、あのくちばしで食われたらたまらん。オサワリ禁止でしたし。)

一日20時間じっとして、微動だにしないその姿は、まさに圧巻です。
どうやら、自然界では、エサ(ハイギョといって、肺呼吸をする魚。たまに酸素を求めて水面にやってくる)を待っているのと、でかいエサを消化するためにじっとしてるんだとか。

上野動物園で初めてお見かけしたときは、本当に置物かと思いましたよ。

何を隠そう、わたしがちょっと前まで音楽活動をしていたバンドの名前も、
「Whaleheads」(英語でハシビロコウ。このほかにShoebillとも言います。ビル爺さんの名前はここから来たものだと思われます。)


soulfood soulfood

soulfood

どんだけ好きやねん!ちゅー感じですが。

そんなクールなビル爺さん、それでも、やはりわたしたちがその場を離れると、そのままの態勢で首だけこちらを向いてじーっと見つめてました。さびしいの?
本当に長生きしてもらいたいものです。




そのほか、フラミンゴの細い足に見惚れたり。
soulfood

鳥つながりのオオハシ君に癒されたり。
  soulfood

ミーアキャットさんやプレーリードッグくんたちに癒されたり。
soulfood soulfood


そして、なんといっても究極の癒し、うちのおとーさんの憧れ、ナマケモノくんに最大限に癒されたり。
soulfood
どこにいるかわかります?天窓からぶら下がって寝てますよ。器用すぎ。

たまごはおびえながらも孔雀さんにエサをあげました。
soulfood
まさに火の鳥ですなー。
そして、たまご、羽を拾うの巻。
soulfood

きれいーてゆーてました。
まさしくこういうやつです。
ブロ友さんが紹介してらしたと思うんですが、すみません、どなただったか・・・。よかったら手挙げてください(笑)。



こんな感じで動物さんたちや山の自然に癒され尽くした週末でしたが、やはり秋。いろいろとやってみたくなる時期なのでしょうか。

少し、ダークでシュールなものに惹かれる今日この頃。(昔からか)

とりあえず、わたしが若いころに救われた、というか、のめりこんだ、ランボオでも久しぶりに読んでみることにします。(と言っても、実際にじっくり読むのは初めてなのですが。彼の世界観が好きです。)

みなさんも、実り多き秋を。


子育てブログも少し触ってみようと思います。ご興味があれば

こどもと地球と自分にやさしい生活

ザ・リベンジと夏休み最終章

どもでーす。

先週は6日間ビーチ三昧でしたー。
おかげで真っ黒になり、ご近所さんには挨拶してもらえませんでしたー、いちこです(笑)。
どうやら、どこか南の国の人だと思われたようです。どう見ても日本人ではないようで。

ほら、こんなにこんがり(笑)。
soulfood
いい加減、年を考えましょう。


そうそう、1ヶ月ほど前、熱とチンクイにやられ、途中リタイヤしてしまった、例のマリン学校 。後半もあったので、今度はお友達と一緒に参加してきました!
このお友達は、今はアメリカに住んでいるのですが、たまごの幼稚園時代の仲良しさんで、夏休みを利用して、日本に遊びに来ていたので、一緒に参加することに。またもや我が家は合宿状態(笑)。

で、たまごたちの勇姿。
soulfood
先頭がたまご、その後ろがお友達。

soulfood
???あれれ、磯遊びですかい?後ろにはやんちゃな背後霊もいるし。

じつは、またまたちょっと肌荒れがありまして、海水がしみるとかで、結局は先生がぶいーんとウインドに乗っけてくれて、たまごは帆先に正座していたようです。何のためのマリン学校よ!!(怒)
でも、クラゲも結構出てたようで、たまご的には磯遊びができただけでも満足だそうです。
来年またリベンジを果たそうと思います。

で、いとこたちが来て海に行ったり。
soulfood

お友達が来て海に行ったり。
soulfood


いい笑顔ですなー。

そんなこんなの海三昧。ホント、みんな真っ黒です。

ところで、近所のお友達とうちのおとーさんは、一緒に自由研究でアンプとスピーカー作ってました。
soulfood
いろいろ大変そうでしたが、片方だけ(笑)音が出たようです!やったー!

たまごの夏休みもあと一日。
まだまだ暑い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですかー?

いやはや、ネット難民。

みなさん、暑いですね。

毎日、ほんっとに暑いです。

そして、先日、仕事があふれすぎて、真剣に泣きそうになりました。
初めて、「これ、できません。」と言いました。
というか、時間配分無理すぎ(ここだけの話)。すんません、愚痴らせてください(涙)。

気を取り直して。

コメント、放置プレイでほんっとにごめんなさいいいいいいい。
ちゃんとお返事書きました!
もちっとこまめに更新したいと思います・・・。
できればネット難民というか、ブログ難民から脱却したい・・・。

そうそう、実家に行ってきました。そして、帰ってきて、だんな様も出張から帰宅。


実家では、(たまごが)大好きなお友達とほぼ毎日遊んで、夜は花火をしたり。
soulfood

父の出身の金沢に行ったり。
金沢では、新しくできた美術館を訪れました。
こんな不思議プールに行ってはしごを上り頭をぶつけたり。(笑)

soulfood
soulfood
メーベを見たり。(乗りたい!!!!)

福井で恐竜に食われたり(笑)。
soulfood

それにしても、金沢も福井も暑かった!
兼六園の散歩もろくにできませんでしたよ。
でも、新しくなった近江町市場はよかったですよー。
「カニくれ、イクラも。あとサーモンも。」とえばるたまごが印象的。
どんなおっさん小学生だ。

しかし、この旅で、もともとやまいもアレルギーのあるたまご、何かにあたり、またまたアナフィラキシー寸前まで。最初はおなかが痛いーというので、食通のたまご、食べすぎかと思いきや、じんましんがざーっと。
もしかすると夕飯のユリネか?

とにかく、またまた新しい発見をしてしまいました。
アナフィラキシー、怖し。


さてさて、実家のある愛知はかなりの暑さでしたが、帰ってくると、冷房のない我が家、山からの風様に・・・(もういいっちゅーの)守られて、涼しいではないですか!驚きでした。

そして、パパも無事万博の国から帰宅。

お土産のチャイナ。
soulfood
手でハートを作っている模様。

帰宅翌日、東京に住むたまごの幼馴染が合宿にやってきました。
そしてみんなで映画に行ったり、水遊びのできる公園に行ったり。
soulfood soulfood
この二人、ちびのときはほんっと喧嘩ばっかりしてたのに。
今ではよいバディーですよ。ほんと。

こんな感じでたまごと大福の夏休み(ミニたまごには日常?)が過ぎてゆきます。
明日はおとーさんとたまご、近所の兄弟で秋葉にいくらしいです。
どうやら自由研究のアンプ作り&モーター作りの材料を買いに行くんだとか。
おとーさんは秋葉好きなんです。わたしは秋葉人間ウォッチング大好きです(笑)。

ところで、ペプシネックス、イッタラ(なんだらー?(注:愛知M河地方の方言です(笑)。するらー?とかいいます。)のタンブラーやマグのマグネットのおまけつけてますね。思わず6本も買っちゃいましたよ。
soulfood

約2つ、違うの混ざってますが。

あー、物増やさないよう心がけてるのに。
マックでもストラップもらっちゃったし。ビッグマックでした、ちなみに。

なぜか今年の夏は例年以上にカビが猛発生で。
もう腐海に飲まれるのも時間の問題です・・・。ううう。
だから、モノを増やさないよう努力しているつもりなのに。
みなさん、モノと物欲との戦い、どうされてますかー???





まさかの。

マリン学校初日敗退です(涙)。

あんなに意気揚々と自慢げに記事にしたのに。

たまごの勇姿を見られるかと期待したのに。


ミニたまごから始まった発熱が、大福→たまごとうつり、まさかのこども全滅の事態に。

そしてどうやら、たまご、初日のマリン学校で、チンクイ(どんなネーミング?)に刺され、手足がボツボツに。
お友達のS.Villageさん も息子さんが刺されたと・・・。要はえびの幼生プランクトンだそうです。目に見えない分、くらげより厄介です。

みんな機嫌悪いわ、甘えっこだわ、外出られないわ、で、健康のありがたみをとことん実感しましたよ。

そして、ひとり元気なワタクシ。

しいて言えば、たまごからもらった例のとびひくんがかゆくてかゆくて・・・と言う感じです。(結構深刻)

soulfood
こんな感じ。おしりとかエグイ画像ではないのであしからず。ヒジデス。

で、みなさん、やっと元気になりました。
でも、今日の大雨でしょ。
体調も本当じゃないので、今日は家でまったり。

でも、子供はパワー全開。

くだらないことばかりやってます。
soulfood
トトロの座椅子の写真を撮ったり。(byたまご)


soulfood
おとーさん用のゾウさん椅子を撮ったり。(byたまご)


soulfood
ミニたまごの椅子とおもちゃを撮ったり。(byたまご)


って、椅子ばっかやん!


その他のモデルの人々。
soulfood
またしてもこのポーズのひと。
最近このワンピースがお気に入りの様子。

soulfood
我が家いちのワル。
ほんっとに悪いことしかしません。
笑顔で悪いことします。
誰かヤツをやっつけてください(笑)。


あと、もんさん のところで紹介されていた、セリアさんの105円の恐竜くん。かなりリアルで、全種類集めたいところ。この子はデイノニクスくん。鍵ヅメで、そうだ、とわかるべきだそうです。「コレ何の恐竜?」とたまごに言ったら怒られました(涙)。
soulfood
隣にあるのは、たまごが紙で作ったトンボです。かなりの力作。立体的だし。

たまごは、本当に恐竜が大好きです。将来は恐竜博士になるんだそうです。
うちには大量の恐竜グッズが揃ってます。
図鑑も3冊くらいあります。(図鑑って複数持つものじゃないよね?おかしいよね?)
hinakuroさん のところで紹介されていた、「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」観たかった!


てな感じで、パパがいない中も何とかやってますが、土曜日には実家に旅立ちます!電話の仕事もお休みです。ヤッター!父のふるさと、金沢にも行く予定!食い倒れ!(あれ?ダイエット・・・(汗))


実は、だんな様が出張に行っている間、彼は海外に行くと痩せるたちらしいので、ダイエット勝負をしているのです。わたしはあと3キロ痩せたいのですが、だんな様はきっと6キロは痩せる、と豪語していきました。果たしてどうなることやら・・・。


さて、わたしはこれから日本語の旅に出ます。実は大の苦手。英→日。
そして、他人様の訳したものをチェックするなんて、恐れ多いのですが。
日本語がへたくそすぎなんです。ブログを書く理由が、ひとつ、日本語強化(笑)にもあるのです。

ではでは、夏休み、楽しみましょうねー。(byとびひっ子)

夏休み満喫?

いやー、毎日暑いですね。
夏、真っ盛りって感じです。

数時間ほど前、珍しく雷&豪雨で、たまごが脅えておりました。

バリバリバリバリーーーーーってすごい音してたし。
一時停電したし。ってパソコン落ちたーーーーー(涙)!!!

おかげで、1週間楽しみに待っていたアニメを途中であきらめてベッドに入る始末。
どんだけ怖いんだよって感じですが(笑)。

(いえ、でも真剣に、山に囲まれた我が家、山火事とか怖いですから。)

そんなたまご、うみんちゅ計画発動中です。
今日から3日間、近所の海でマリン学校なるものに参加。

ウインドサーフィンやら、この辺で発達した、パドリングなんとか(サーフボードの上に立ってオールでこぐ)というスポーツを習うみたいです。
結構楽しかったようで、同じ団体がやっている通常スクールにも参加したいとか。
(でも、あまりの雷の怖さに、明日嵐だったら行かないといってました(笑)。嵐だったら、スクールもないし(笑)。)

写真を撮りたかったのですが、本日発熱中のミニたまごを連れての見学は無理そうだったので、明日以降にかけることに。
にーちゃんの勇姿をとくと堪能したいところです(笑)。



ところで、例のチャドクガ被害ですが・・・。
たまごのはだいぶよくなったのですが、どうやら大福とわたし(オイっ)にとびひしたようで・・・かゆいよー(涙)。
とびひって、どんなオトナやねん。
いろんな意味で、年齢不詳のワタクシです。



そうそう、ミニたまごが発熱しているのには心当たりが。


大きい子供(おとーさんともいう)が、昨日から2週間海外に出張なのです。
いちばん心のつながっているらしいミニたまごは、きっとさびしいのでしょう。

そして、コーラ消費量の膨大な我が家(大きい子供の仕業)にかわいい子がやってきました。
soulfood
左の子です。横須賀にて、3つ購入。
右の子はマックで入手。
サイズ違いがかわいいです♪
うちのちびたちに。

そして、その横須賀で、観てきましたよ。


soulfood
ぼけてる・・・。


いや、今回のは、カンドーもしたし、ある意味、かなり笑わせてくれる映画でした(ネタバレですが、西語好き、ラテン好きのわたしとしては特に・・・)


しばらくだんな様とは離れていなかったので、いることのありがたさを実感しています。もちろん、いないことで減る仕事もあるんですけどね(笑)。アイロンがけとか。(先月からプチ昇進(?)しただんな様、スーツとまでは行かないものの、毎日シャツを着てくわけですよ。毎日(二度目)。アイロンがけは家事の中で上位に来るほど苦手。形状記憶バンザーイ(笑)。)



今日の皆様。

soulfood
出たいよー。

soulfood
うっふん。
最近大福はカメラを向けるとこのポーズをします。
お姫様ドレスを着てニコニコ。
後ろのおにーちゃんは宿題中。この後頭痛いと途中でギブ。根性ネー。


そんな感じで、とびひも含め(笑)、夏休み満喫中です。
皆さんはどんな夏を過ごしてるのかしら?



バスケットマン計画その後。

つゆあけー!!!

うれしーな♪うれしーな♪

本格的な夏がやってきましたね!

そして、たまごが夏休み突入!
通信簿もゲット!
でも、自分の期待通りの成績じゃなかったみたいで、軽くショックを受けていました。
いやいや、少しずつ挫折を味わうのも、伸びるためには必要さっ。
来学期がんばりなさい。

さてさて、連日とてもよいお天気。
今日はとうとうプール開きをしましたよ。
soulfood
楽しそうなひとびと。
頭がでかすぎておねえちゃんの帽子をかぶる1歳児と、コストコで購入のおニューの水着で絶好調の大福。

空も高く。庭(ジャングル)に咲いた紫陽花も終わりです。
soulfood
隣の高い木は椿です。先日、たまごがチャドクガ被害に合い、大変でした。うちの椿についていたのではないと思いますが、皆さん、気をつけてくださいねー。
超ハレます(涙)。


soulfood
そしてこのところ大活躍のロボコン。
これで蒸し焼きにする丸ごとチキンは絶品です!


そして本題。
例のバスケットゴール を設置しました(だんな様が(笑))。
かなりデカイ。隣のボルビーが心なしかおびえて見えます(笑)。
soulfood
うしろのジャングルは、なんと、たまごとだんな様で半日で撤去。
そんなにすぐにできるなら早くやればよかったのに(本音)。

もうみんな大喜びです。特にだんな様が(笑)。
ミニたまごに至っては、遠くからゴールめがけて数十センチの高さにボールを放り投げます。もちろん入りません(笑)。
みんなすくすくとバスケットマンに成長してます。めざせ、桜木くん!(え?ルカワくんとかセンドーさんじゃないの?)
ちなみにわたしのお気に入りは藤真くんとミッチー。
ヲタクな話題ですみません。

ミニたまごは家の中では我が家のニューまっすぃーん・扇風機をゴールに見立ててボールを投げつけてます(危)。
ゴールに似てるのか?
そのかわいそうな子がこちら↓
soulfood
モロ見た目重視で買いました。もんさん のところにも素敵なのあったな。
うちのはもっと安いです。

信じられないと思いますが、このカナガワの片田舎山中のボロ家は、エアコンなしで乗り切れます。
海と山から吹く風様に守られて・・・((c)ババサマ)、越してきて3年目の今年も、家中を吹き抜ける風のおかげでかなりロハス(?)。
でも、湿気がすごいので、やはり湿気対策は必要です。
ありえないものが毎年かびてます(涙)。もう、腐海ですよ。庭に王蟲もたくさんいるし。気分はナウ●カです(笑)。

てな感じで(?)、我が家は徐々にアウトドアライフにシフトしてます!明日は海!花火大会!楽しみ!
夏休みの課題は、遊びまくること!(注:たまご)